内科一般|中野区東中野の、おおくら内科|糖尿病 高血圧 脂質異常症 痛風

おおくら内科

内科を受診される方へ

また、高血圧、糖尿病、脂質異常症などについても、 定期的な通院でコントロールしていくことで狭心症・心筋梗塞、脳梗塞などの余病を防ぐことが重要です。
その他、「何となくだるい」「食欲がない」「ちょっと気になることがある」など、どこの診療科にかかればいいのか迷っている方もご相談下さい。

次の様な症状がある場合、お早めにご相談下さい。

• 発熱、咳、喉の痛み
  • 腹痛、頭痛、胸の痛み、動悸
  • 嘔吐、下痢、血尿、便秘
  • 倦怠感、体重減少 など

不定愁訴(原因のはっきりしない体の不調)についてもご相談下さい。

生活習慣病について

生活習慣病とは、高血圧、糖尿病、脂質異常症、痛風など生活習慣の偏りによって起こる慢性疾患の事をいいます。

はじめは無症状なのに、病気が進むと様々な合併症を引き起こします。
特に心臓病、脳卒中、腎臓病などの重篤な病気のリスクが高まります。
治療については、ライフスタイルを変える事が大切で、食事の取り方、内容、運動の種類や量、嗜好品(たばこやお酒)、睡眠時間、ストレス管理に至るまで、幅広く考えていく事で効果的に進める事ができます。

高血圧

高血圧の原因は特定されていませんが、遺伝的要因と食生活(塩分の高い食事)や嗜好(喫煙・飲酒)過多、または運動不足や精神的なストレスなどの環境的要因が重なって引き起こされると考えられております。

糖尿病

糖尿病は、膵臓から出る、血糖値を下げるホルモン(インスリン)の働きが弱かったり、量が少ないなどの原因で血糖値の調整ができずに、高血糖になってしまう病気です。
高血糖が続くと、糖尿病合併症(神経障害・網膜症(眼の病気)・腎臓病)や、脳梗塞、心筋梗塞などを引き起こす可能性もあります。
しかし、定期的な通院による治療と、これまでの生活習慣を見直すことによって血糖値を良い状態にコントロールすることで、合併症の発症や進行を防ぐことができます。
下記のような症状がある場合には、まずは当院にご相談下さい。

• 最近のどが渇く。
  • 水分をとる量が増えた。
  • トイレの回数が増えた。
  • 食べているのに体重が減ってきた。
  • 手足がしびれる、ピリピリする。
  • よく足がつる。
  • いつも体がだるく疲れやすい。

脂質異常症

脂質異常症とは、血液中を流れるコレステロールや中性脂肪などの脂質成分が適正な範囲を超えて上昇した病態のことを言います。
食事から取り込んだ脂肪分は腸管から吸収されて、肝臓で再処理を受けたあと、血液を通して全身へ運ばれ、エネルギー源あるいは細胞を造る材料として適切に利用されます。
この収支バランスが崩れると血液中に脂質成分が過剰に溜まった状態が脂質異常症です。
血液中の脂質が血管に沈着すれば、動脈硬化、高血圧、心筋梗塞、脳梗塞へと進展します。
血液中の脂質が内臓、特に肝臓に沈着すれば脂肪肝、脂肪性肝炎、肝硬変さらに肝臓がんへと進展します。

高尿酸血症・痛風

肉や魚卵を食べ過ぎる事で、血液中の尿酸が過剰になります。これを高尿酸血症といいます。
この尿酸が主に足の親指の関節に析出すると激しい痛みを生じます。これを痛風発作といいます。
進行すると足首や膝などの関節までも痛みだし、また発作の間隔も短くなります。
30代、40代男性での発症が多く、女性は痛風全体の1~2%くらいの割合で、男性に圧倒的に多い病気です。

おおくら内科
東京都中野区東中野5-1-1ユニゾンモール3F
03-5332-7676
JR「東中野」駅 徒歩1分